新居を決めておく

★★ 日時:2015-06-05 09:22:10 ★★

新居を決めるタイミングは人それぞれだと思いますが、私個人としては、新居は決めておけるなら結婚式前に決めておいたほうがいいと思います。

それというのも、結婚式前に新居を決めておくと、全体のスケジュールの間隔が空いて、準備がとても楽なんです。新居に移るのには、意外に時間も費用もかかってしまいます。結婚後すぐに同居したいのであれば、結婚前に新居を決めておいたほうがベターだと思いますね。

私の場合、結婚前は彼と別々に暮らしていた(両親が同棲を許さなかった)ので、新居にはとりあえず彼に住んでもらい、結婚した後に、私も新居に移りました。新居を選びは大体“式の1年前くらい”から始めて、実際に新居が決まったのは式の半年前くらいのことでした。

彼が新居に移ってからは、家具家電などを少しずつ揃えていって、結婚式を終える頃にはもう完全に生活できる状態になっていましたね。ゆっくり準備を進めていたおかげで、結婚式前後も慌ただしくなることなく、結婚生活へとスムーズに移ることができました。

特に、寿退社を考えている人は結婚式まえに新居を決めておいたほうがいいと思います。職を失ったら部屋を借りていられませんからね。新居もすぐに決まるというわけでもありませんから、実家に帰らなきゃいけなくなるようなことにならないように、早めに新居を決めておきたいところです。

Introduction