ハネムーンの準備をする

★★ 日時:2015-05-28 15:42:51 ★★

結婚式後、すぐにハネムーンに出かけられるつもりなら、準備は結婚式前にしっかりと終わらせておいたほうがいいですよ。

ハネムーンの準備って結構時間がかかるものなんです。予算を決めるところから始めて、行き先を決めて、お互いのやりたいことをすりあわせていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。結婚式後に計画し始めようとする方もいらっしゃいますが、せっかくの新婚気分に水をさしたくないのなら、少なくとも結婚式の4ヶ月くらい前には準備を始めるようにしたほうがいいと思います。

それというのも、私自身、ハネムーンの計画に少し失敗してしまったんです。私の場合、結婚式のあとに急いでハネムーンの計画を立てたものですから、計画を見直す時間が十分にありませんでした。そのせいで、後々ああしておけばよかったなと思うことが多々あったんです。ハネムーンだというのにちょっと疲れてしまったのは、今になっても苦い記憶として残っています。

ハネムーンは、新婚夫婦が思う存分羽を伸ばせる一度きりの旅行ですから、その準備は入念にしておいたほうがいいと思います。結婚式前は、他の準備もいろいろと大変だと思いますが、幸せな結婚生活のスタートダッシュのために、新婚さんにはもうひと頑張りしてみて欲しいと思います。